忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと寄り道【興国寺城・戸倉城・泉頭城】

普段は築地の市場を担当しているのですが・・・。
名古屋の営業がひとり大阪に転勤になり東京管轄で静岡を受け持つ事になり、あらたに沼津周辺の担当も兼任する事に(^_^;)
名古屋への転勤したいオーラをガンガンに出してるのに(>_<)
転勤したかった・・・。
沼津周辺はしょっちゅう釣りしにきているので全然新鮮味がない自分・・・。
別の営業が担当となったがどうせなら静岡か浜松をやりたかった(ToT)
普段は朝の市場に入るのだけど今回は挨拶中心だったので10:00にアポを入れました。
でも・・・。
自宅を出たのは6:00です♪
せっかくなので久しぶりに朝イチで興国寺城にお邪魔してきました(^^ゞ

興国寺城の初代城主は北条早雲で、旗揚げのお城です(*^_^*)
車は本丸東側の石火矢台跡周辺にとめられます♪

ちょっと草が伸びてますけど・・・。
本丸は広く、北側には穂見神社があります。


しっかりとした土塁が残ってます(#^.^#)
本丸から北側土塁を登ると天守台跡がありますが天守台下には石垣が♪


もうこの時期は青々としちゃってダメですね(^_^;)
ちょっとアップで・・・

土塁を登りきると天守台跡ですがそのまま西に土塁上を歩くと西櫓台跡まで行けますよ♪
西櫓台跡から本丸を見ると本丸先に二の丸・三の丸が段々に見え、本丸土塁の素敵さも味わえます(#^.^#)
興国寺城の一番の見どころは本丸・北の丸間の大堀切です!!

深いでしょ!!でも堀に下りると青々しててイマイチ迫力が伝えられません(^_^;)

西櫓台下方面に堀切を進むといい感じの堀底道にはなるのですが・・・

残念ながら西船着場は民家です。
気を取り戻して東側へ堀底を進むと・・・

東船着場方面も藪に・・・。
諦めて北の丸へと登りました(^_^;)

北の丸は広々としており、北側の新幹線の線路沿いには土塁がありますよ♪

北の丸から清水曲輪方面を見るも綺麗な緑が広がっておりました(^_^;)
これから夏にかけてどんどん遺構が見辛い季節になってしまいますね・・・。
でも負けませんよ♪
興国寺城を後にし、市場で一通り挨拶してから某スーパーの鮮魚部に挨拶したのですが・・・。
こばたかリストには載せてませんが城跡があったのでちょろっと2城ほど寄ってきました♪
まずは本城山公園になっている戸倉城へ!!
駐車場は西側にあり、トイレも完備されてます♪

登城口からはひたすら主曲輪と思われる東曲輪へ登ります♪

と言っても10分もせずに登れますが(^_^;)
東曲輪にはでっかいきのこが(笑)

残念ながら雲が多く富士山は見えませんでしたが景色はなかなかでした♪

東曲輪から西曲輪に向かうと土橋が現れます。

両サイドに竪堀があるのですが藪過ぎて(>_<)
藪を掻き分け下から竪堀を見るも・・・。

ダメですね(T_T)
その後八幡社方面・水神社方面に下るも遺構は・・・。
もう来る事はないかと思いますf(^_^;)
そして国道1号線沿いの柿田川公園となっている泉頭城へ♪
本丸跡が駐車場となっております。

※駐車場代200がかかります!!
本丸から南側堀へおり西曲輪を目指しましたが・・・。

完全に公園です(>_<)
本丸・西曲輪間も名残はありますが子供達が気持ちよさそうに・・・

西曲輪には若干の堀の名残もありますが・・・

西曲輪は綺麗な芝生公園にf(^_^;)

気を取り戻して本丸南の曲輪群を攻めようとするも・・・
曲輪の外側を綺麗な水を見ながらぐるっとしか進めません(>_<)

柵をちょいと越えてみると堀の名残も・・・

東曲輪方面に進むと大六天曲輪下がちょっといい感じに♪

もしやここからか?と思いながら東曲輪方面に進みましたが・・・

民家に出てしまいました(T_T)
少し戻って南曲輪方面に進むも・・・

藪で途中で断念してしまいました(>_<)
水は綺麗でしたが泉頭城にももう来る事はきっとないと思います・・・。
て言うか駐車場代200円返して欲しい(T_T)
まぁこばたかリストに入れていないお城だったのでこんなもんだと思ってましたが(笑)
そんなこんなの寄り道でのスーツで紳士的な城攻めでした(#^.^#)

おわり♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]