こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

2012年城友会in岐阜&愛知③【亀山城・古宮城・田峰城・長篠城・野田城】

2012年城友会三日目最終日の遠征は流星さん・幸村さん・サイガさん・ちょめさんに昨夜の飲み会から合流したしみずさんの6人での城攻めとなりました♪
以前より亀山城・古宮城・塞ノ神城の要望を出しており、亀山・古宮城の2城を追加しての工程に(#^.^#)
流星さん!幸村さん!!ほんとにありがとう♪
豊川駅からの車内ではちょめさんにいじめられながらも楽しい時間に♪
↑前日のカラオケの失態を再生されたり、一人で車内に流れる戦国鍋を歌ったりちょっと寝たり・・・。
そんなこんなで1城目の『亀山城』へ♪

道の駅に車を止めると南側からの登城となります。
イメージがつきやすいように現地縄張り図をっと♪

登城すると左手に馬出しのような曲輪を見ながら正面に主郭の虎口が見えてきます♪

馬出しのような郭が二段続いているような・・・。
2段馬出し的な上部の南曲輪の内側はこんな感じ♪

南曲輪を抜けるとさらに腰曲輪につながり南側には竪堀も・・・。
腰曲輪から本丸までの傾斜は子供心がくすぐられます!!
虎口に戻らずそのまま傾斜を直登し本丸へ♪
良い子はまねをしないでね(笑)

本丸は土塁に綺麗に囲まれ東側大手方面には深い堀があります。
ちょっと登ってみると・・・。流星さん発見!!

本丸は南北に虎口があり、北側虎口から二の丸へ♪
二の丸西側は内枡形かな?見づらいけど・・・。

西側虎口は微妙な喰い違いに♪
二の丸を東に出ると微妙な円形の東曲輪があり、本丸土塁の素晴らしさが感じられます(#^.^#)

本丸土塁に沿っての堀底道が続き、さらに奥の東側には南曲輪が続き登城した連続馬出し的な曲輪に繋がります♪堀底道に誘い込んだ敵を多方向から攻撃できる効率的な縄張りでした(#^.^#)

亀山城は小ぶりながらとても見やすいお城でした♪
そして2城目は亀山城攻防戦に備え武田信玄が馬場美濃守に築城させた『古宮城』へ♪

白鳥神社脇階段を上がると二郭への内枡形虎口へ♪
御神木の迫力に足が止まります(#^.^#)

虎口を抜けると土塁に仕切られた郭が二つあり、主郭と二郭と思われるが、古宮城の凄さを感じるのはここからだと思う。
主郭西側には深い堀で切られ、奥の郭に向かう土橋南側には真っ直ぐに竪掘が!!


城中心部が一直線に堀でぶった切られており、東西に二つの城を作り土橋で繋いだかの印象を受ける。
敵からの進入をまるで誘い込むかのような印象も。
何より凄く感動したのが東西で城の作りが大きく異なる感じがした事でした。
東面においては郭群を中心にした感じを受け、複雑に配置した郭を何重にも重ねて誘い込んでは上から誘い込んでは上から・・・。
そんな意図が感じられる縄張りになっていると思います。

主郭から中央土橋を渡り西側の主郭はこんな感じ♪

しっかりと土塁で囲まれ東側同様に土塁で主郭と二郭のようになっている。
東側の郭主体の縄張りに対し、西側においては土塁と堀を中心の作りに・・・。

西側の連続郭配置と比較し、西側はしっかりとした深い堀を何重にも複雑に重ねており、誘い込んでは上から誘い込んでは上から・・・。
さすが馬場美濃守!!とにかく凄いって事が言いたい(笑)

何重にも重ねた堀の一番北には水堀跡が・・・。

水堀に沿って歩くと紛らわしい石垣が(笑)
これは遺構ではありません!!

感動しすぎて思わず縄張り図が入った手ぬぐいを購入しちゃいまいした(^_^;)
帰ってからリビングの壁に貼るも嫁に速攻ではがされましたけど・・・。

嫁的にはリビングの壁は子供の作品専用のようでした(>_<)

ちょっとそれました・・・。古宮城は絶対おすすめ!!
かなり感動できると思いますのでぜひ(#^.^#)
古宮城に行く際を縄張り図が必須です♪
でもって三城目の『田峯城』へ♪

大手門から南(右)に無名曲輪、奥に今はお茶畑になっている表曲輪間を抜け井戸曲輪へ♪

表曲輪(茶畑)から井戸曲輪・畦曲輪と続き本丸へ♪
本丸への入城は200円かかります!!
本丸には御殿・物見櫓・大手門の復元がありますが・・・。
正直見どころは少ない・・・かな。でも物見櫓からの景色はとても素晴らしいですよ♪
200円を払ったからには・・・。
復元の大手門の柵をちょいとくぐると素敵な空間が(*^_^*)
良い子はまねしないように!!でもおすすめ♪
お金を払った際にもらうパンフレットには記載されてませんが、下って行くとまず畦曲輪があります♪

そしてさらに下ると堀で仕切られた仕置場と馬場跡があります(#^.^#)


興味のある方は是非トライしてみて下さい♪
そして4城目の『医王寺(武田勝頼の本陣跡)』へ!!
ここでまさかのサプライズが!!我々のツイートを見てフォロワーさんのくらじろうさんが♪
ホント感動しました!!ツイッターでやっぱり素敵ですね♪
ちょめさんに記念撮影をしてもらいました(#^.^#)ちょめさんごめん・・・。

この微妙な立ち位置?間隔が・・・(笑)
医王寺の背後を東からまわり登城したのですが階段が何気にキツイ・・・。
疲労がたまってか一番きつく感じました(^_^;)

でも登りきった二郭先には素敵な土橋\(~o~)/

土橋を越えた主郭には物見櫓がありましたが、触るとグラグラで・・・。
立ち入り禁止になっておりました(>_<)

縄張り図で確認した主郭南(下)にある郭に竪堀も確認♪

藪を道に変えたのはサイガ隊長です(^^ゞ
医王寺の紅葉もとっても素敵でした♪

そして5城目の『長篠城』へ♪
二の丸駐車場車を止めまずは本丸土塁と紅葉が感動をさせてくれました♪


そして資料館を堪能し100名城スタンプを♪
初日の犬山城で50城目で長篠城で51城となりました(^^)v
でもやっと折り返し・・・。先は長い(>_<)
長篠城を入ると広い本丸が♪土塁内側はこんな感じ

でもって土塁上を歩くと野牛曲輪♪野牛曲輪から本丸を見るとこんなです♪

そして振り向くと厩跡&線路(笑)

本丸内には鳥居強右衛門磔を見た場所があり、対岸には磔られた場所に石碑と案内版もあります。

長篠城ではみんなで記念撮影もしましたよ♪←そう言えば去年は記念撮影してないね(笑)

そしてお別れはなんと言ってもこの絵ですね♪

しかも電車入り(^^)v背後の中山砦付近は第二東名の工事が進み跡形もなく・・・。
史跡の保存も重要ですよね!!
長篠城にきたら当然・・・。次は『設楽原古戦場』です!!
まずは設楽原資料館を堪能♪

古宮城の手ぬぐいはここで購入したのですが、手ぬぐいを購入すると兜をかぶらせてくれます♪
一度に4人までなので、足りない際は前立て持参で防災用ヘルメットをどうぞ(笑)
しみずさん!ごめんなさい(T_T)
そして復元された馬防柵へ♪

凄いなぁと見ていると車が攻めてきた!!
どうやら横からの攻撃には弱いらしい・・・。
それとも馬力の差か(笑)

向かって左が徳川方で右が織田方ですが、馬防柵の作り方の違いを始めてしりました♪
そして三段構え!!
鉄砲を三段に構えるイメージでしたが・・・。違ったのですねf(^_^;)

最後に戦死者を葬った信玄塚を見てお別れしましたが・・・。
何故に信玄塚!?未だに理解できず・・・。

最後は豊橋駅に向かう途中での『野田城』に♪

二郭南より登城したのですが主郭間との堀はなかなかでした(#^.^#)

そして主郭へと繋がる土橋\(^o^)/

野田城は武田信玄が笛の音に誘われて狙撃されたという言い伝えもあり、主郭南側には狙撃された場所もしっかりと・・・。ほんとかなf(^_^;)

笛の盆というイベントがあったようでおそらく安全対策でしっかりと柵がされていましたが、本来はないみたいですね♪柵があると見やすいけど・・・。堀に降りるのに抵抗が((+_+))
主郭裏侍屋敷方面の馬出しに向かう堀も素敵でした♪

そんなこんなで2泊3日の2012年城友会in岐阜&愛知の城攻め旅をとても充実したものにする事ができました♪
参加して頂いた皆様!ほんと感謝です!!ありがとうございました。
来年もまた実現させたいですね(*^_^*)
興味のある方は是非参加して下さい♪

拍手[5回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ふ~る~み~やぁ~!!!!!

  • by misa
  • 2012/12/08(Sat)13:06
  • Edit
古宮!古宮!ふるみやぁ~!!
亀山城から歩いて行こうとして、案内板が途切れて断念・・・
絶対攻めるからなぁ~!www

めちゃ楽しそうですね!!
また、みなさんと攻城したいですぅ~♪

古宮城最高\(^o^)/

  • by こばたか
  • 2012/12/08 13:13
さっそくブログを見て頂いてありがとうございます!!
古宮城の素晴らしさ伝わったみたいでうれしいです♪
とにかく凄いですよ!!
絶対おすすめのお城です(*^_^*)
またご一緒して下さいね♪

忍者カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /