忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   
カテゴリー「三重の城」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013城友会in三重④【松坂城・宮山城】

2013年城友会での三重攻め二日目の続きです♪
二日目鳥羽城→田丸城&前日の安濃城・草生城・津城・赤木城・京城内容は前ブログを見て下さいねf(^^;
田丸城を30分で攻めるなんて言ってしまった自分を反省し、1城を削る決意をしながら向かった先は松坂城です♪
田丸城はサクサクっとまわるだけじゃ勿体ない素敵なお城でした(*^^*)
グランド脇の駐車場から素敵な石垣脇を通り表門へ♪

いざ松坂城!!


大手を抜けると資料館があり無事にスタンプGET!!

松坂城でやっと100名城が55城…
まだまだ先が長い(>_<)
新規だと今年は100名城3城目f(^^;
でも岩国城はスタンプ押し忘れた自分(>_<)
やっぱり松坂城の石垣は凄いねf(^^;
大手を抜けるといきなり土迫力の本丸石垣!!

遠見櫓・鐘ノ櫓跡を横目に助左衛門御門から本丸下段へ♪



本丸下段東には月見櫓跡♪

本丸下段から見る表門!!高いねぇ~♪

上から見る助左衛門虎口はkんなですよ(#^.^#)

あの二人死んだな・・・
助左衛門御門東側の遠見櫓跡はこんな♪

虎口の西側には鐘ノ櫓跡♪

本丸上段石垣には矢穴!?

おそらく排水溝ですねf(^^;
本丸下段から上段には中御門跡を抜けて登城♪


凄いですね(*^^*)
本丸下段の南二ノ丸側には太鼓櫓跡あありこの虎口も凄いですね♪


二ノ丸はこんな…


反対の隠居丸はこんなです♪


中御門跡を抜けて本丸上段へ!!


いざ本丸へ!!

下段側東には金ノ間櫓跡♪

下段から見るとこんな(*^^*)

素敵な雁木(かんぎ)がありますが…
本丸上段側からだけでなく、下段からも上がれるようになってるf(^_^;)
金ノ間櫓跡から石垣に沿って北に向かうと下段に藤見櫓跡♪

そのまま西に折れると敵見櫓跡♪

からの天守台\^^/

とても綺麗ですね(*^^*)
天守台脇の虎口を抜けるきたい丸です♪


そしてきたい丸から見る隠居丸♪

きたい丸も周囲しっかりとした石垣に…

特に北側がジグザグと横矢がありとても素敵です(*^^*)

ここも高いですね♪
本丸天守台石垣を横目に・・・

石垣に沿って東へ歩くと上からみた藤見櫓跡へ(*^^*)

松坂城には角石だけがが切り込み接ぎの石垣がちょろちょろありますね…


ぐるっとまわって裏門から退却!!


搦め手の虎口もまた凄いですね(*^_^*)
裏門を抜けると石畳の素敵な御城番屋敷が広がります♪

手前には土蔵があり髪型に納得のいかない幸村さんが…

田辺与力の武家屋敷にお邪魔させて頂きました(*^^*)


40石クラスって言ってましたが、城内一等地でこの暮らし・・・
重要視されていたんですね♪
あれ!?いつの間に!!
 
ちょっとお疲れ?のくのいち③が(笑)
どうしたくのいち③!!
二ノ丸の石垣に沿って駐車場に戻りましたがこの石垣も凄い(*^^*)


デカイですねぇ♪
またまた写真ばかりの手抜きですいませんf(^^;

サクサクっと松坂攻めを終え、時間と相談しながらラストに選んだのは宮山城でした(*^^*)
宮山城は木造具政築城のお城で久居インターすぐ近く敏太神社のすぐ背後にあります♪

いざ宮山城!!

神社の背後を進むと別世界♪
祠が2・3個続きすぐ背後に城跡が広がります(#^.^#)

薄くはありますが素敵な空堀と土塁が残る空間が広がります(*^^*)
主郭虎口…

石垣が不自然(>_<)
いらないねあれ・・・
ですが主郭を囲む掘がなかなか素敵ですよ♪

宮山城は主郭をオーソドックスに周囲を堀で囲んでおります(#^.^#)


そして外側に二重の堀として西側の急傾斜に対して南から東側に横矢向けに折れた堀が続いてました(*^^*)


外堀の北側は少し歩きにくくなりますが・・・

枝をかけ分け主郭北側進むと綺麗な切岸がありましたが案内板の縄張りにはなかったから遺構ではないのかな…

三重県のお城は石垣がとても素晴らしいお城ばかりでしたがラストは土のお城をサクサクっとでしたが満喫できました♪
家所城にも行きたい所ですが…
既に高速の渋滞が始まってしまっていたので名古屋18時がシビアな時間に(>_<)
そして宮山城であいすさんとのお別れとなりました(/_;)/~~
群馬から車で参加して頂きほんとありがとうございました(*^^*)
ずっと運転もして頂いちゃってすいませんf(^^;
次は小幡城?松井田城かな??
今後ともよろしくお願い致します(^^ゞ
そして名古屋組は幸村さん・流星さんのナイスチョイスにより予定より早く名古屋に到着♪
さすがです…
ほんとお二人には大感謝です!!
流星さん!来年も実現させたいですね(*^^*)
そして幸村さん…髪型きまってましたよ(笑)
あむさん大分から参加して頂きほんとありがとう♪
お初でしたがイメージ壊しちゃってたらゴメンねf(^^;
また九州のお城教えてね♪
そして同じくお初のあんこさん!
一緒に城攻めしてるのにちょいちょいいなくなっちゃってびっくりしたかなf(^^??
ごめんなさい…
また城攻めしましょうね♪
最後に関東組のしみずさん・りりおさん!楽しかったですね~♪
参加ありがとうございました(*^^*)
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
これは城ブログと言うより日記ですから…
そんなこんなで素敵な城仲間達との2013年城友会は安濃城→草生城→津城→赤木城→京城→鳥羽城→田丸城→松坂城→宮山城の9城となり、とても充実した時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

やっぱりTwitterって素敵♪
そして来年の城友会は滋賀になりそうな気配です(*^^*)
かなりゆ~るいオフ会ですが来年も更に城友の輪が広がると嬉しいな♪
※マジックテープの財布の方は来秋迄に…
長々と続くブログでしたが最後迄読んで頂いてありがとうございました(*^^*)


おわり♪

拍手[4回]

PR

2013城友会in三重③【鳥羽城・田丸城】

11月の連休での2013城友会in三重の城攻め日記続きです♪
二日目の内容をサクサクっと…
ちなみに初日の工程は安濃城→草生城→津城→赤木城→京城でした(*^^*)
お暇な方は前ブログも見て下さいね♪
前日はみんなで遅くまで飲み会&カラオケで盛り上がり二日目は6時起きで7時朝食後に出陣!
若さの足りない幸村さんの髪をちょっと触らせてもらいイメチェン図るも…
失敗!?
みんなにどうしたのって言われてた(笑)
ゴメンね幸村さん♪
しみずさんだけ駅前のホテルだった為みんなでドキドキしながら迎えに行きました(笑)
なぜドキドキしたかというと…
しみずさんはお寝坊さんなんですf(^^;
※前ブログ2013城友会in三重①を見てね(笑)
先輩すいません…
二日目の1城目は九鬼水軍の鳥羽城です!!
いざ!!

ってほんとは西側市役所脇に車を止めて登城しましたがあまり絵にならないので大手側から攻めたって事で(笑)
綺麗すぎるけど石垣の虎口♪

そしてこちらも綺麗過ぎるけど・・・
豪快な石垣達♪

鳥羽城は大手が海側にある!そして海に向かって石垣がしっかりと♪
完全に海側から見せるお城ですね!!
上から見ると・・・

さすが九鬼水軍のお城(#^.^#)
階段を一気に上がると腰郭部にあがりますが主郭を頂点にて階郭式のお城になってます♪
そして主郭の石垣~\(^o^)/

主郭に直ぐにあがらずぐるっと南側にまわりましたがとっても素敵な石垣でした♪

そして学校がある側からいざ主郭へ!!

ど~ん!

何もない(笑)
以前は学校のグランドとして使用していたとかf(^_^;)
でも発掘調査で埋もれた石垣が見つかったとか・・・
もう埋められてしまってますがわかりますかね??

くのいち①がいる辺りが・・・
埋めなくたっていいのに((+_+))
鳥羽城主郭から見る景色がとても綺麗でした♪

下に見えるのが三の丸にある水族館ですが・・・
以前嫁が鳥羽水族館に行きたいって言ってたなf(^^;
嫁には鳥羽に行った事は言いません!!
とりあえず今の所三重に行ってきた!!でまだ通ってるし…
城の話には興味がないので何も聞かれないf(^^;
ある意味自分にも興味ないって事ですね(>_<)
鳥羽城を攻める前にみんなに30分で落とすよ!って言ってたのでサクサクっと鳥羽城攻めを終了しました♪
こばたかには時間がないのです・・・
ただ2日目に5城攻める計画を勝手に狙っていただけですが(笑)
名古屋に抜ける四日市が鬼門だそうでおおもとの予定は3城だったので・・・

サクッと鳥羽城攻めを終え向かうの2城目は田丸城!!
本当は織田信雄の動きに合わせて大河内城→田丸城(松ヶ島城はどうでもいい・・・)の流れで行きたかったのですが時間の都合で大河内城はスルーしました((+_+))
主催の流星さん&幸村さんに猛反対されてしまったのでf(^_^;)
そんなに髪の毛いじった事を根に持たなくたっていいじゃん・・・って違いますね(笑)
田丸城の三郭下腰郭に車を止めて攻めました♪
攻める前に田丸城も30分で攻めるよ~!と意気込んで攻めかかるも・・・
いきなり目の前の三の丸傾斜がうねうねしてて気になる(-_-メ)

すぐ上には魅力的な石垣が広がりますがいきなりは攻めません!!
とりあえず移築されている富士見門♪

そして振り返ると蓮池跡♪

時間がないので大手方面には行かず北側水堀へ!!


そして土塁を登り外側の水堀を見るも・・・

藪でわかりませんねf(^_^;)
堀である事はわかりますが・・・
そして3郭に沿って堀底道を西側へ♪

なんか3郭側が畝って見える・・・
かなりの傾斜でしたがみんながぷらぷらしていたので・・・
我慢できずこばたかモード突入(笑)
斜面を登ると3郭北腰郭!!

北側に凄い堀がありますが後ほど・・・
堀底道を除くとみんな発見!!

かなりの深さでしょ!!凄いなぁ田丸城♪
一気に傾斜を下りみんなと合流し堀底道を3郭西側へ!!

いきなり正面に高土塁!そして虎口??
土塁を登ると主郭西下の腰郭になりますが西側から見る主郭石垣もすげぇ(#^.^#)

でも残念ながら腰郭西側の堀は藪です((+_+))

田丸城・・・さっきまでは思いっきり土の城を満喫してたのに西を向くと石垣攻め・・・

関東人の自分は土の城攻めばかりなのでもうたまらない!!
登山もしなくていいので疲れないし(笑)
そしていざ二の丸方面へ!


幸村さん・・・せっかく髪型きまってたのに帽子かぶっちゃ(;一_一)
やっぱりみんなからどうしたの?って言われたのがショックだったのかな(笑)
一段あがると主郭・2郭西に位置する腰郭へ♪

主郭は石垣に対し2郭西側は土です!!
主郭・2郭間には土橋がかかりますがとても素敵な囮虎口になってます!!

危うくやられそうだったので2郭南側に引き返すと・・・
なんとも素敵な搦め手虎口が\(^o^)/


2郭西側は土でしたが南側は綺麗な石垣に・・・

2郭へはすぐに上がらず東側に攻めましたが御殿跡に建てられた玉城中学校のグランドへ(^_^;)
でもグランド側の出枡下の石垣もなかなか♪

そしてやっとのこと2郭へ!!


すでにこの時点で30分は経過してましたがサクッと終わらせるつもりはありません!!
2郭の東側には出枡型の虎口がありましたが残念ながら石垣が崩壊ちう・・・


でも学校に向かって素敵な虎口がありますよ♪

 
2郭から見る虎口もなかなか♪

主郭・2郭間の土橋東側もとても素敵でした(#^.^#)

そして城ガール隊による恒例の・・・

今年の城友会で見る初の土橋ポーズでした(笑)
主郭南虎口もなかなか素敵です♪


主郭虎口上から見る土橋\(^o^)/

あれ?城ガール隊がいない!!
さすがくのいち達!!逃げ足の速い(笑)
主郭には天守台があり、簡易天守も♪

鳥羽城もそうでしたが天守に見立ててライトアップするんですねf(^_^;)
主郭中央には東西に横矢用の出張りがありました♪
横矢&出張りから見る天守もどうぞ(^_^;)


主郭東虎口もなかなか♪


虎口を抜け腰郭に降りると更に虎口が!!
しかも軽トラが攻めてきた!!


これはとても防ぎきれん(笑)
虎口を降りると車を止めた学校側に行ってしまうので北側の3郭へ!!

3郭虎口は食い違いになっていて馬出しというか枡形というか・・・
とても素敵な囮虎口になってます!!


くのいち②は囮虎口にはめられ強引に攻め込もうとして豪快にkaiった(滑った)らしい・・・
3郭は城山稲荷神社があり、西側には薄いですが土塁もありますよ♪

主郭と3郭間の堀もまたまた素敵♪


なんか畝ってるよね??
主郭側にはしっかりと石垣があります(#^.^#)

3郭側は土ですがよ~く探していくと石垣が・・・

3郭の南から西側・北側は土ですが北側堀中には一部石垣も見られます♪

でもなんと言っても3郭北側の堀がまた凄いです!!
3郭から見るとこんな・・・

堀中から見るとこんなです(#^.^#)

東側からも見た方が綺麗ですね♪

三郭東側には石垣がしっかり残り頑張ってる木達がちらほら・・・


こういうの結構好き(#^.^#)
あんまり頑張り過ぎて石垣を壊さないようにね♪
三の丸は周囲はきっとしっかりと石垣があったんでしょうね(#^.^#)
そしてぐるっとまわり食い違いの罠にハマったくのいち②のリベンジが始まりました(笑)

無事にリベンジを果たしましたが・・・
期待してたのは違う絵だったりして(笑)
やっぱり田丸城はたまるませんね・・・たまりませんねf(^_^;)
石垣ど~ん!!


時間の都合で大手側には行きませんでしたがそれでも大満足!!
誰だ!30分で攻める!!って言ってたのは!?
オレか・・・田丸城なめちゃいけませんね((+_+))
みんなが時間の事を何も言わない自分を不思議に思ってた事を後で知りましたが・・・
田丸城はやっぱりじっくり見て欲しいお城ですね♪
田丸城は主郭を中心に北に3郭・南に2郭と綺麗に連郭式な構造になっているお城でした!
しかも階郭式に腰郭が広がる・・
でもって土のお城の要素も多く含まれ綺麗に残る・・・
もうたまらないお城です!田丸城!!
羨ましいぞ玉城中学生!!!
とっても魅力的なお城でした\(^^)/
思い出しながらブログ書いてるだけで楽しくなる(#^.^#)
そして田丸城近くの伊勢うどんのお店で昼食です♪
初の伊勢うどん♪自然薯とろろ入り♪♪

はじめて食べましたが麺が太くてもちもちしてる♪
そしてつゆが濃くてちょっとどろどろ・・・
とろろ入りのせいかf(^_^;)
あまりお腹がすいていた訳じゃなかったので単品で頼んだのですが・・・
残ったつゆをみたら我慢できずライスを追加!!

やはり絶品のとろろご飯になりました\(^^)/

2日目は続けて松坂城→宮山城とまわりましたが・・・
田丸城内容で楽しくなってしまいまたまたダラダラと長くなってしまったのでまたいずれ・・・
こんなブログですが田丸城の良さが分かって貰えたらうれしいな♪


つづく♪

拍手[6回]

2013城友会in三重②【赤木城・京城】

11月の連休を活用してツイッターのフォロワーさん達と三重の城攻めに行ってきました(#^.^#)
実ははじめての三重県だったりして・・・
ツイッターってほんと素敵ですね♪
私生活では歴史やお城の話などはできず、嫁や子供からも相手にされない自分(+o+)
城友会でご一緒頂いた皆様!ツイッターで仲良くして頂いておりますフォロワー様!!
ほんと感謝です(#^.^#)
今後も仲良くして頂けると嬉しいです♪
2013年の城友会(しろともかい?じょうゆうかい??)は津城で待ち合わせで、初日の工程は赤木城&京城となりますが・・・
こばたかの2013城友会は抜けがけで安濃城・草生城スタートでした(笑)
津城内容も含めて前ブログも見て下さいね♪
津駅でさらさん・あむさんと合流し向かう先は藤堂高虎築城の赤木城!!
群馬から車で参加頂いたあいすさんの車でmisaさん・あむさんと一緒に主催の流星さんの車を追いかける事3時間ちょい・・・
赤木城遠いねf(^_^;)
でも楽しい時間を過ごせました♪
あいすさん運転ありがとう!!
あむさんとは初対面でしたが初対面の感覚がしない・・・
以前からツイッターで絡んで頂いてた事もありますが、共通の趣味があるとすぐ打ち解けられますね♪
やるなお城!!
九州や各地のお城情報や男関係・・・はないかf(^_^;)
九九を覚えながら楽しく行軍しましたよ♪
4×3は12ではなく、5×8は40でもありません(笑)
そうそうあむさんがシャイと言い張るなら自分もシャイと言い張りますから!!
流星号の流星さん・幸村さん・しみずさん・りりおさん・さらさん・あんこさん達は政治や経済・光合成について話してたとかいないとか(うそです適当書きました)
赤木城に行く前に千枚田を堪能しましたよ(#^.^#)

唐津城だったっけかな?
あそこの棚田も凄かったなぁ・・・
千枚田を越えてしばらく進むと田平子峠に北山一揆の農民を斬首した刑場跡があります。

刑場跡から東側の山を見ると赤木城がなんとか・・・

わかりませんねf(^_^;)
赤木城の駐車場は東郭下にあり、駐車場から見てもただもんじゃない事がわかります!!

駐車場脇には東郭斜面に沿って堀があり、駐車場一段上には鍛冶屋敷跡があります(^^)/


鍛冶屋敷跡から見える東2郭の石垣に行きたくて行きたくて・・・
またまた集団行動を乱すこばたかが(-_-メ)

素敵な石垣でしょ??
東郭にあがると主郭の石垣の誘惑が♪

東郭間の虎口もなかなかですが・・・

主郭の素晴らしい虎口が呼んでいる(笑)
とにかく主郭の虎口が凄い!!
3重になってるし!すげぇ!!!
まず一段目はこんなです♪


すっごい一枚岩を組み込んだ虎口でした(#^.^#)
続けて・・・


さらに続けて・・・


そしてやっと主郭へ!!

主郭の石垣もほんと凄い!!
赤木城は主郭を山頂に尾根状に北郭・東郭・西郭と段状に構成されており、東郭側には三重の虎口があり、北郭・西郭に対して石垣が横矢の為の出張りがありとってもかっこいい!!



きっと北郭・西郭に向かって櫓があったんでしょうね♪
かっこ良かったんだろうなぁ~
そして次に北郭へ!!

ちなみに北郭から見る出張りはこんな♪

北郭を少し下るとしっかりとした堀がありますよ(#^.^#)


そしてお次は西郭へ!!

主郭ほどの石垣のインパクトはありませんが・・・

それでも関東人の自分には満足な石垣です!!
西2郭から見る主郭もなかなか素敵ですね♪

素敵な青空ですね♪じゃなくて石垣ですね♪♪
西郭の西側には竪掘らしきものもありましたよ(#^.^#)

そして最後は東郭・西郭に挟まれた下に位置する南郭へ!!


とても満足です!!
なかなか行きずらいお城だと思いますが・・・かなりいいです!!
最近噂の竹田城はもっとすごいんだろうなぁ~←西のお城はほぼ手つかずの自分((+_+))
やっぱり三重のお城は石垣が素晴らしいですね♪

そして次に向かうは京城!!
こちらも北山攻略の為のお城です(#^.^#)
殿からいざ!!

東泉寺の墓地を抜けると藪が広がりますf(^_^;)
でもよ~く見ると竪掘が3~4本ありますよ♪

竪掘を下ると削平地が数段あり、切り通しのような堀も2つ程見つけられましたが藪で地形が良く分からない(+o+)


みんなが竪掘散策に夢中な中竪掘を登り上の郭へあがるも藪が広がります(T_T)
主郭側には枡形があると思われるのですが・・・

藪でわかりませ~ん(@_@;)
主郭は西側の山であり、急傾斜を登って行くと主郭の石垣が輝いてました♪

京城はここからが凄かった・・・
山頂の主郭には南北に郭が二つあり素敵な堀があります(#^.^#)

上からのアングルもなかなか♪

ついでに逆のアングルから・・・

と思ったら堀下に石垣がぁ~(#^.^#)

主郭は残念ながら藪ですf(^_^;)

なかなかみんなが来なかったので下を覗くと・・・
発見~♪

いつも集団行動を乱してしまいすいません(-_-メ)
自由人過ぎですよね・・・ごめんなさい((+_+))
これは迷子ですよね?
主郭の西側がほんと凄かった・・・
西側に下ると堀がありますよ♪


藪ですが(笑)
でも二重堀になっており・・・
ど~ん!!

岩盤削り堀~♪
ほんとよく削りましたよね(#^.^#)
二重堀と思ったらさらに・・・

堀に沿って南に進むと周辺に随所に石垣が見られます(*^_^*)


そして極めつけは・・・
登り石垣\(^o^)/


ひとしきり満喫し下山しましたよ♪

主郭からの急傾斜は下るの気をつけて下さいね(^_^;)
全体的に藪ですが京城も素敵なお城でした(#^.^#)

赤木城・京城と満喫した一同は今夜の宿のある松阪へ!
そして松阪駅でmisaさん・さらさんとお別れし、ホテルにチェックイン!
misaさん!さらさん!!ありがとうございました♪
来年もお待ちしております(#^.^#)
残った8人で駅前のいろはにほへと?で飲み会ですが・・・
やっぱり城好きさん達との飲み会は楽しいですね♪
でも・・・城友会の飲み会はなぜかお城の話が少ないんです(笑)
来年の城友会の場所も決まらなかったしお城の話をした記憶があまりf(^_^;)
あッでも来年は滋賀になりそうですよ♪
↑飲んでる時はまったく決まらなかったのですが帰りの新幹線のツイートでそんな流れに(笑)
城友会の夜はまだまだ続き・・・
♪♪♪
城に行きたい~♪お城に行きた~い♪
我慢ばかりじゃ ごまかしばかり~じゃ♪♪
キャバクラばっかり~行ってる訳じゃない!!
お金が足りな~い お城に行けない(T_T)
♪♪♪
意味分からないですよね・・・
斉藤和義ですf(^^;
カラオケへ…
なんか城に行きたい欲望を丸だしにした歌ばかり歌ってしまった自分に反省(-_-メ)
今まで城友会の参加条件はフォロワー限定しかなかったと思うのですが・・・
新たな条件が追加された時間になりました(笑)
追加条件:お財布がマジックテープでない事!!
詳細はあいすさんに聞いて下さいね♪
ほんと楽しい時間はあっという間ですよね(#^.^#)
4時起きだったのにホテル着12時半位までみんな元気いっぱいでした♪

長々と書きこんでしまってごめんなさいf(^_^;)
2日目内容はまたいずれ・・・

つづく♪

拍手[5回]

2013城友会in三重①【安濃城・草生城・津城】

今年も城好きフォロワーさんと開催している城攻めオフ会に参加してきました♪
ゆる~い感じの城攻めオフ会であり、かなり適当なオフ会
『城友会』に・・・
毎年11月の年1での開催で初回から3年連続の参加なのですが・・・
未だに「しろともかい?」と読むのか「じょうゆうかい?」かが分からない自分(笑)
今回は『城遊会』にしようとか『城人』に吸収されようとか・・・
とにかく適当なオフ会なんですf(^_^;)
初年度は岐阜のお城を満喫し、昨年は愛知を満喫してきましたが今回は三重への城攻めです!!
各地から参加して頂いており、集合場所が津駅に7時過ぎ?だったので名古屋に前泊しての参加となりました♪
名古屋前泊組は自分としみずさん・群馬から参加頂いたあいすさんの3人。
夜は名古屋のフォロワーさんであるmisaさん・まっさんとも合流し5人で手羽先を食べながらとても有意義な時間を過ごす事が出来ました(#^.^#)
ツイッターってほんと素敵ですね♪
ホテルはどうせちょろっと寝るだけだからいいかと値段が安い・駅から近い事をベースで太閤口周辺の某ホテルに宿をとりましたが・・・

狭い!そして汚くてボロい!!
まぁ覚悟して予約を入れていたのでそれはいいのですが・・・
とにかく臭い!!
独特の夜の香りが・・・(+o+)
夜の香りじゃ分かりませんよねf(^_^;)
消毒液臭と言うのかペッタンコの袋に入ってる簡易タオルの匂いと言うか(;一_一)
カーテンを開けるとネオンがピカピカしているそんな誘惑いっぱいのホテルでしたが・・・
翌朝は4時起きだったので即寝しましたからねf(^_^;)
5時にホテル周辺であいすさんの車にひろって頂いたのですが・・・
しみずさんがいない!!
だれだぁ~!
しみずさんにワイン飲ませたのは!!
しみずさんは起きれず直接電車で津駅に向かう事に(笑)
名古屋から津までは1時間程度の距離みたいですが待ち合わせは5時♪
なぜなら合流前での城攻めを計画していたから・・・
そんなこんなでこばたかの2013年城友会城攻めはあいすさん・misaさんとの安濃城攻めからとなりました(#^.^#)
安濃城は信長が滝川一益に攻めさせて落とせず、二度目の遠征で織田信包により落とされたお城です。
城跡は阿由田神社周辺であり、予定通りの6時には登城口に着いたのですが・・・
まだ真っ暗でした(+o+)
自分とした事が・・・と言うか自分らしいというか・・・
関東感覚で城攻め計画を立ててしまっていた事に大反省(-_-メ)
関東と東海では日の出時間に30分位差がありますねf(^_^;)
ちなみに毎夏九州に行くのですが九州とは1時間位の差を感じてます。
とりあえず明るくなってから撮った登城口をっと・・・

朝撮った時は何も映らずあいすさんがツイートした際には苦情が多々(笑)
でも自分らはその程度では負けません!!
こばたか城攻めバックには常時懐中電灯が♪
懐中電灯1つで暗闇攻めからの城攻めになりました(-_-メ)
あいすさん・・・misaさん・・・
付き合わせちゃってごめんね(T_T)
登城口の鳥居をくぐり階段を登っていくと阿由田神社がある主郭に到着です♪

主郭西側には一段高い櫓台跡があり、主郭は綺麗な堀に囲まれてますが・・・


暗闇&ピンボケ写真ばかりでアップできる写真が(+o+)
主郭西堀から西側土塁に登ると更に堀があるのですが・・・

まともな写真がない(T_T)
とりあえず主郭東側虎口の土橋から見る堀を・・・

かなり大規模はお城みたいですが時間の都合で暗闇の主郭周辺の堀だけ満喫し退却・・・
信長軍同様やはり一度の行軍では落とせませんでした(+o+)
まともな写真がなくてすいません(-_-メ)
気を取り直して2城目の草生城へ!!
草生城は比佐豆知菅原神社周辺に位置し、安濃城が落城後に信長に下ったお城との事。
登城口には案内板があり、フェンスに沿って進むとすぐに城内へと入れます♪

主郭西側からの登城となり、少し進むと主郭へと繋がる土橋へ(#^.^#)

とても魅力的な堀が主郭を囲います♪

やはり進むべき道は土橋から主郭ではなく堀内ですね(#^.^#)

主郭に沿って北側へ♪

とっても素敵ですね(#^.^#)
ぐるっとまわり主郭東に位置する2郭へ進みましたが2郭は・・・

でも南側の土塁はまずまずかなf(^_^;)

主郭へと向かうと堀内にくのいち発見!!

あまりの速さに正体がつかめない(笑)
そして主郭へ!!

主郭西側には一段高い物見台のようなものがあり、埋もれた石も・・・

主郭から見る北堀もなかなかの深さで凄いでしょ!?

写真センスがないのは昔からなんで許して下さいね♪
本当は家所城にも寄る計画をしていたのですが既に7時半・・・
この時点ですでに遅刻だったので諦め集合場所の津城に向かいました(+o+)
まずは藤堂高虎像から♪

駐車場に着くと素敵な石垣&丑寅櫓がお出迎え♪

ですが・・・
まずはこの光景(笑)

女性のお尻ばかりアップしちゃいけませんね(^_^;)
アングルを変えてっと・・・

何をしているのかは御想像にお任せしますが草生城でちょっとしたトラブルがありまして・・・
ヒントは匂いに敏感なあいすさんは草生城から津城まではずっと臭い!って言ってましたよ(笑)
綺麗になった所で・・・
いざ津城!!

本丸はしっかりとした石垣で囲まれていますがこれといって・・・

本丸側から見る丑寅櫓の方がアングルが好き♪

毎回城友会で思うのですがこの時期の城攻めは紅葉を楽しみながら城攻め出来ていいですよね♪
とりあえず石垣の上にのぼるでしょ!?

石垣上から西丸方面へ歩いて行きましたが・・・
西丸方面から石垣降りれないんですね(+o+)


本丸から見る西丸もなかなか素敵でした(#^.^#)
石垣上を戻り南側を石垣に沿って歩きましたがやっぱり西の城はいいですね♪


やはり関東にばかりいると石垣に飢えますね(+o+)
西の丸は日本庭園になってます♪

入徳門の先には素敵な虎口がチラッ

西丸の虎口もとても素敵でしたよ♪


そして水堀越しに西の丸&本丸(#^.^#)


本丸西側の水掘は埋められてしまってますがなかなかやはり石垣は素敵♪

南側の虎口はもともとの遺構なのかな??
綺麗なんですが綺麗過ぎるというか簡単過ぎる作りというかなぜにここに・・・って感じですがf(^_^;??

パンダと猿のゴミ箱も気になりますがこの石垣も気になりますね(@_@;)

そんなこんなひとりで迷子を楽しんだのち、はぐれてしまっていたあいすさん&misaさんと、主催の流星さん達と合流したのでした♪
そしてみんなで最後の合流組を迎えに行き2013年城友会全員集合です!!
今年の城友会は流星さん・幸村さん・あいすさん・misaさん・しみずさん・りりおさん・さらさんに初対面のあむさん・あんこさんと自分の総勢10名でのオフ会となりました(#^.^#)
群馬や奈良・大分からも参加頂いてほんと感謝です!!
すごいですね~ツイッターって♪
私生活では歴史やお城の話なんて出来ない自分には楽しくてしかたがない!!
初期メンバーのかんぱくさん・ちょめさん・ぺんと君がいないのが寂しいですが(T_T)
って10人いるのに男3人??
この先本格的に城友会が始まりますが女性陣に圧倒されっぱなしのオフ会になるのでした・・・
続きはまたいずれf(^_^;)

つづく♪

拍手[4回]

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]