忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年城友会in岐阜&愛知②【市場城・足助城・大給城】

2012年11月後半連休の2日目は昨日から引き続きツイッター仲間の流星さん・サイガさんに幸村さんが加わり、名古屋駅で城友会のアイドルちょめさんと初対面のmisaさんと合流し6人での城攻めとなりました(#^.^#)
いざ!2日目の1城目『市場城』へ♪
昨年参加のぺんとくんが行きたいと言い出したお城ですが、今回は参加できず残念((+_+))
来年はまたご一緒して下さいね!!
市場城は素敵な紅葉が出迎えてくれ期待が広がります(^^)

南からの登城もすぐ左右に分かれるルートも看板の指示通りに右まわりルートへ♪
右に折れるとすぐにかわいらしい市場城主供養社があります(*^_^*)

振り返るとさらにかわいらしい竪掘が二本程(^_^;)

でも市場城はここからが凄い!!更に進むと立派な堀底道が♪
両脇の郭からの集中攻撃が可能なとても素晴らしい縄張り!!

堀底道を進むと二の郭の石垣と素敵な紅葉で更にテンションアップ!!

二郭の石垣の一部が落ち、中にはしっかりと裏込がされている事も確認できますよ♪
きっと排水もばっちりなんですね(#^.^#)

二郭から主郭にかけても綺麗な石垣と紅葉が心を躍らせます♪

市場城の主郭はとても広く景色もなかなか♪ベンチに座っておにぎりを食べる夫婦にとても和むと共に羨ましく思いました(#^.^#)うちの嫁も城好きにならないかなぁ・・・。

市場城は南向きにしか石垣が確認できない為、きっと見せる為の石垣なんだと思います。
でも市場城は石垣のある南よりも北側がおすすめ!とても素敵な土のお城です!!
主郭から五郭へと降りると北面の高低差の素晴らしさが感じられます。

何より凄いのはその西面の畝状竪堀群が素晴らしすぎる!!

五郭北土塁裏には薬研の堀に藪をかき分けると土橋も見れます♪


西面畝状竪掘を横目に素敵な桝形も見逃せない!!


綺麗な紅葉を見ながら市場城とお別れしました♪

市場城外で五平餅を購入!しかもうちら6人でちょうど売り切れとかって(^_^;)
午前中なのに・・・すくなッ(笑)
そして2城目の『足助城(真弓山城)』へ♪
足助城は綺麗に整備され300円を払っての登城です(^^)/

大手門をくぐるとすぐに南の丸が綺麗に復元(*^_^*)

南の丸へ直接攻め込みたい所だが我慢し西の丸へ・・・。

西の丸には物見櫓復元され、西の丸から本丸高櫓も♪

今回の足助城の一番の見所は西の丸から南の丸への紅葉でした(*^_^*)
凄すぎる!!赤い絨毯みたいでした♪

南の丸には台所等長屋が復元されており、天井には襲撃に備えた石もしっかりと・・・。

南の丸から見る本丸櫓と紅葉の組み合わせもまた素敵♪

復元された本丸櫓の拡大はこちら。

ちょっと開けさせて頂いて(^_^;)10人×4面で40人隠れられる武者隠しも復元されてます!!

本丸背後の腰曲輪はちょっとイマイチでした・・・。
足助城は整備され過ぎた感があり、見所が少なく感じましたがとても素晴らしい紅葉観賞ができました(#^.^#)
そして3城目は期待の『大給城』へ♪
「廃城をいく」を見て絶対に行くと決めていたお城のひとつでした。
一番槍はサイガさん♪突撃~!!

しばらく進むととても男らしいゴツゴツとした虎口が♪

素直じゃない自分は虎口の逆の北側にダーッシュ!!すると水の手が♪

はぐれそうだったので虎口に戻り、虎口を抜けるとまた虎口!!こちらにはしっかりと櫓台跡も♪

虎口を抜けると三郭?四郭??北側下には先ほどの水の手が確認できます(^^)/

興味があるので水の手にダーッシュ!!すると更に水の手が♪
初めのダッシュはどうやら必要なかったらしい・・・。

また三郭に戻りそのまま二郭へ♪石垣が増えてきた(*^_^*)

二郭から主郭へは北側をまわるが南側とは違い随所に巨石で防御されている・・・。
去年行った苗木城みたいでこれはこれでいい♪

主郭には物見岩をまわって登城しました。紅葉も素敵♪


主郭には随所に石垣が確認できした♪山城の石垣ってやはり魅力的(#^.^#)


物見岩下(西側)にはしっかりとした堀切もありましたよ♪

堀切に向かう屋敷跡の紅葉もまた幻想的でした(*^_^*)

本日の城攻めは3城で終了し、いざ豊川稲荷駅のホテル&飲み会へ♪
去年は飲み会で失敗し一部のフォロワーさんから「ちゃらたか」と呼ばれてしまった自分。
今年こそ・・・。飲み会からはしみずさんも合流し7人で居酒屋へ(#^.^#)
私生活では歴史や城の話をする機会がなく、話してもひかれるだけなんでとても楽しい飲み会になりました♪

たくさんお城や古戦場の話を聞いたのですが・・・。
なぜかウールの靴下の話しか思い出せない(T_T)ごめんなさい・・・。
「ウールの靴下なら2・3日はいける」の発言にどん引きされた自分((+_+))
でもゴアの靴にはウールの靴下がいいんだって!!
下りでの爪の痛さを和らげるし暖かいしサラサラだし(^_^;ブツブツ
フォロワーのさとみんさんから頂いた「ちゃらいウールは二度と戻ってこない!」は自分の中では今年の流行語大賞ですから(笑)
そして去年に引き続きカラオケへ・・・。
シダックスに連れていってもらったのですがそこがまた熱いこと!二日前にあった豊川での立てこもり犯が立てこもる前に代金踏み倒したお店とか(^_^;)
でもって調子にのって替え歌を(#^.^#)
郷ひろみ2億6千万の瞳を拝借して本日の復習。
大給城~大給城♪
見据えてる山頂本丸目指して~
水の手超えて物見岩抜け本丸へ~♪
みんなとは~はぐれて迷子になったが~
なんとか無事に本丸ついた~♪
・・・。
やはり20代のフォロワーさんもいたので世代的なギャップを感じた(T_T)
やはり世代を問わない歌といえば・・・。
ドラえもんの歌をお借りして(^_^;)
嫁城嫌い 子供城ヤダ ほんとは子供と城攻めしたいけど~♪
そんな俺の夢を 叶えてくれる 素敵なお城が叶えてくれる~♪
子供は城より猿をみる! \(^o^)/小田原城~♪
あんあんあんとっても悲しい 城めぐり・・・。
ドラえもんはやはり世代を問わない素敵なマンガというのが分かりました(笑)
他はイマイチ覚えてない・・・。
結局今年もまた汚名返上できない飲み会となりました。
でもほんとに楽しかったですよ!!
皆様ほんとにありがとうございました♪

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

瞳の数・・・割り増し?ww

  • by しみず@職業≠旅人( ̄▽ ̄;)
  • 2012/12/07(Fri)15:27
  • Edit
まさかの替え歌、歌詞全部入り♪w
まさに「伝説カラオケ」の夜が蘇りますね。でも・・・
Hiromi Go!の瞳の数は「2億4千万」だったかと・・・(笑)

失礼致しましたf(^_^;

  • by こばたか
  • 2012/12/07 16:35
2億4千万でしたっけ??
しょせんその程度の適当なカラオケなんで(笑)
楽しかったですね♪あッ強制的な内容でしたかね・・・。
また仮面舞踏会歌って下さいね(#^.^#)

無題

  • by さら
  • 2012/12/08(Sat)16:50
  • Edit
市場城、大給城最高ですねーー!!
行きたい!!
いますぐ!
ドラえもーん!!!

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]