忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城仲間との埼玉攻め②【杉山城・菅谷館】

Twitterのフォロワーさん達と埼玉の城攻めに行って来ました♪
鉢形城攻めを終えた後は高見城脇を抜けて杉山城へ(^^)/
前半の龍ヶ谷城・鉢形城は前ブログを見て下さいね♪
杉山城に行くのは3度目ですがいつ行ってもほんと素敵なお城です!!
縄張り的にも西側急斜面を背に中央本郭から北・南・東へと郭が重なるとても綺麗なお城(*^^*)
南郭からの登城となりますが大手を抜けるとすぐに二重堀♪


かなり薄く二重堀と言っても出前だけですぐに外郭周囲の堀に合流しちゃいますがf(^^;
抜けると外郭になりますがまた堀が綺麗で♪

外郭から馬出にかけてが一番好きかな(*^^*)


馬出しから北に土橋を抜けると南3郭ですが堀が半端ないですよ♪


南3郭は堀でしっかりと囲われてますがここの堀も見事!!
南2郭に行かず西側の堀に降りてぐるっと馬出しへ(*^^*)

素敵な堀でしょ♪
馬出の土橋まで戻ると南3郭に攻めこむ兵が(笑)

南2郭もしっかりと堀に囲まれ南虎口の土塁も立派ですね(*^^*)

南3・2郭間の堀も♪

南2郭から主郭へは西側井戸郭側から進みましたが土橋も綺麗ですね♪

ちなみに井戸郭はこんなです(*^^*)


南郭から主郭までだけでもかなり城充できますよ♪
本郭西側にはかなり深い堀があり西側斜面になります(*^^*)

こんなの登ろうとしても上からガンガン撃たれますよねf(^^;
本郭はこんな感じ♪

本郭から見る南郭も素敵でしょ(#^.^#)

東郭は後回しにして北2郭へ進みましたが本郭北堀もなかなか♪

北2郭の北虎口は食い違いになってます(^^)/
わかり難いですが…

食い違い虎口先の土橋がまた素敵です(#^.^#)

堀から見た土橋はこんな♪

北2郭に沿って素敵な堀へ・・・

北3郭も堀で囲まれてますが北郭の堀はちょっと薄いですねf(^^;

南郭を先に見ちゃうと…
主郭まで戻り最後に残した東郭へ♪

東2郭は両サイドの堀の落差と言うか斜面が凄いですね(*^^*)


そして東郭3郭への土橋ではしゃぐ城ガール隊♪

おきまりの土橋ポーズではなかった(笑)
男性陣は疲れの色が隠せない…

みんないいおっちゃんだからね(>_<)
でも…城ガール隊はみんな凄いや!!

しっかり勉強してますね♪
それに比べて自分は勢いばっかりで…

最後は外郭から見る東郭♪

かなり充実した杉山城攻めでした(*^^*)

そしてラストは菅谷館へ!!
駐車場が17時にしまるのでダッシュで向かいました♪
何ヵ月か前に来ているフォロワーさんが多く資料館をうろついてたので…
久しぶりに来た自分はダッシュで城攻めを♪
ほんと自由人なんです(>_<)
すいませんf(^^;
資料館を出ると3郭東側へ♪

東側だけはいつも綺麗にされてますね(^_^;)
そして堀跡通路を抜けて2郭東側へ♪

2郭中央には水堀に守られた畠山重忠像が!!

でもワイヤーで支えられないと立ってられないご老体に(-_-メ)

2・3郭間の水堀には水がありませんでした(+o+)

2年前は少しあったのですが・・・
そして2郭から本郭へ♪

素敵な堀があるのですが土橋両サイド共に藪です(+o+)


本郭はしっかりとした土塁で囲まれておりますが特段・・・

時間がないのでサクッとスル―して南虎口から南郭へ♪

本丸南堀もやはり藪(-_-メ)


南郭を本丸土塁に沿って西に進むと2郭西にあがれるようになってますよ♪


土塁上から見る本丸南堀・・・藪(+o+)

2郭西側も広く土塁で囲まれてますが特段・・・

2郭西側土塁に登り西堀を見るも・・・やはり藪(+o+)

そして水のない水堀跡を越えて3郭西側にあがるも西側はやはり藪が・・・


3郭北側の土塁先には水掘りの名残がなんとか・・・

藪が凄いので3郭西橋を抜けて西郭へ♪

橋から見る堀も当然藪ですからね(^_^;)

ちなみに3郭土塁上から見た橋・・・藪しか見えない(+o+)

西郭も特段・・・

大手門跡方面に行くも・・・

土橋から見る堀も藪(^_^;)

ここまで藪度合いの高い菅谷館は初めてでした(+o+)
藪写真のアップばかりですいません((+_+))

鉢形城・杉山城・菅谷館を満喫した後は泊まり組の宿泊地川越で飲み会となりました♪
車での参戦の為ノンアルでしたが・・・
とても楽しい飲み会でした♪

私生活では城や歴史好きの友人がいないのでなおさら・・・
ほんとTwitterって素晴らしいですよね(#^^#)
あッ顔をアップしてしまった・・・
大丈夫かなf(-_-;)
苦情は@kobataka75まで・・・
とりあえずモザイク画像をっと♪

今回の飲み会は男性陣が2人帰ってしまったので自分とサイガさんの二人だけ・・・
女子会に間違って入ってしまったかのような雰囲気も(笑)
関東男性陣の皆様の参加をお待ちしております♪
あッほとんど参加出来ていない自分の言うセリフじゃない(>_<)
ほんと充実した城攻めでした♪
御一緒させて頂いた皆様!ほんとにありがとうございました(^^)/
また御一緒して下さいね(#^^#)
今回も写真ばかりの手抜きブログですいませんでした・・・
ここまで読んで頂けありがとうございます!!

終わり♪

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]