忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安房の城攻め②【千本城・造海城】

6月最後の日曜日に千葉の城攻めに行ってきました♪
早起きして真里谷城→久留里城→千本城→造海城へ(#^.^#)
真里谷城・久留里城もなかなかおすすめなので前ブログを見て下さいね♪
久留里城の近くには秋元城という素敵なお城がありますが春に行ったばかりなのでスル―してしまいましたf(^_^;)
気になる方は前ブログの千葉の城から探して見て下さいね(#^.^#)
でも千本城もなかなかのお城です!!
登城口からしていいお城の雰囲気がぷんぷんでした♪


登城口を登ると切岸を抜け更に西に折れる階段のある切岸へと向かいます♪


西側の階段を登ると舗装路を抜けて北上すると主郭と思われる北野神社に向かえるのですが・・・

階段のある切岸に行かずに北側の竪掘を登って行くルートをおすすめします‼
素晴らしい岩盤堀削堀切が現れますから(#^.^#)


北野神社への案内板ルートで行くと整備され登りやすいですがいきなり主郭南の堀へた出てしまうので…
豪快な岩盤堀どころか豪快さはないですが堀2本&南虎口をスルーしちゃいますf(^^;
登りの階段キツいからって事じゃないですからねww
主郭北野神社西側にも岩盤堀切があるので要チェックです♪

主郭には北野神社がありますがこれといって・・・

千本城は主郭の東側に曲輪群が続くのですがかなりの傾斜を降りる事に・・・

素敵な堀もありますよ♪

曲輪群は土塁や岩盤で仕切られているのですが・・・


とにかく藪が凄いです(T_T)
西に曲輪群を進めばさらに素敵な堀があるはずなのですが・・・
メインは造海城であり時間がの都合や遭難しそうだったので諦めてしまいました(+o+)
次回はビニールテープ持参で再トライしますf(^_^;)
さすがは里見氏の堅城!!
久しぶりに完敗でした(-_-メ)
そして以前から行きたかった造海城へ!!
でも時間のある方は秋元城に行く事をおすすめします♪
造海城は別名百首城といい里見水軍の有力城です(#^.^#)
灯篭坂大師からの登城を致しました♪

灯篭坂大師裏には登城口がありますがこれがまた素敵で・・・

南総のお城は岩盤が豪快でとっても魅力的なんですよね♪
造海城にはここから西に進むのですが岩盤がゴロゴロとほんと味のある道が続きます(#^.^#)


尾根を歩き続けると4郭南の腰曲輪群へと繋がります♪

4郭は残念ながら藪ですが・・・

4郭から北に尾根沿いを進むと3郭に行けますが・・・

でも造海城は4郭&3郭東側が熱い!!
4郭から3郭へと進まず4郭から東側曲輪群に進む事をおすすめします(^o^)/
4郭の東虎口がなかなか素敵♪

4郭東下の曲輪群には井戸跡があります♪

井戸跡のある曲輪に東虎口が岩盤削の切通でまた凄い!!

4郭東側には岩盤を活用した水掘もあります(#^.^#)

そのまま3郭北側の腰曲輪群を散策するとまた凄い!!
岩盤削切通からの・・・

またしても岩盤を活用した水掘へ(#^.^#)

3郭したの腰曲輪群には小規模ながら石垣も健在でした♪

造海城は3・4郭東側の腰曲輪が熱いので行かれる方は是非チェックして下さいね♪
ひとしきり腰曲輪を満喫してから3郭にあがり、北の2郭へ進むも・・・

藪です(T-T)
2郭から薄い堀を抜けて主郭へと北に進むも・・・

やはり藪でした(+o+)
でも主郭北の堀がまた素敵でした♪

でも堀に降りるのに虎ロープがあるのですが結び目が無くて滑る滑るf(^_^;)

そのまま竪掘も降りれますが・・・

降りるとロープが滑るので覚悟して降りて下さいね(笑)
ほんとは4郭南の砲台跡の方にも行きたかったのですが時間の都合で攻められず・・・
夕方には帰る約束を嫁とした事を後悔(-_-メ)
でもそれが条件での城攻めさせてもらえてるからしょうがないですけどね・・・
なくなく帰路につきましたが・・・
帰りの君津パーキングでトイレに寄ったら石が出た(笑)
金曜の朝方に尿管結石の激痛を味わってから3日で石を排出致しました♪
前日のウーロンハイガンガン攻撃&山城攻めでの上下運動が功をそうしたのかな?
何はともあれとても素敵な城攻めでした(#^.^#)
南総のお城は魅力的なお城がたくさんあるので是非足を運んで下さいね\(^o^)/
今回も写真ばかりの手抜きブログですいませんf(^^;

おわり♪

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]