忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千福城リベンジ&葛山城♪

静岡方面に行く予定があったので・・・
5月の千福城攻めで雨で諦めてしまった主郭北郭群周辺攻めのリベンジをしてきました♪
東京から東名高速をぶっ飛ばして裾野インターで降りて向かうのですが・・・
千福城に向かう間にある葛山城を素通りする事ができずf(^_^;)
1年半ぶりに葛山城も攻めてきましたよ♪
葛山城は城名にもなっておりますが葛山氏の本拠地のお城です(#^.^#)
ちなみに1年半前は葛山城→屏風岩(家族が一緒だったので・・・)→深沢城→足柄城→河村城コースでまわりましたが、足柄城を下から攻めなければ1日で十分ルートとしてまわれると思います♪
いざ葛山城へ!!

葛山城に行くには仙年寺を目指して下さい(^^)/
仙年寺は居館跡であり、仙年寺の脇を進むと登城口があります♪


お墓の脇を進んでいくと一段高い所に葛山氏の墓所があり、墓所から城跡へは階段が真っ直ぐ続いてます。


階段は下からはかなり長いと感じますが・・・
お昼にたらふくガッツリ系ラーメンを食べてしまったので運動も兼ねてf(^_^;)

でも以外ときつくなく、5分もあれば登りきれますよ♪
階段を登りきると2郭南腰郭の虎口へ!!


階段をちょっとそれると隣には竪掘が続いてます♪

階段を上がりきった虎口は東堀があります(#^.^#)

2郭南腰郭方面・2郭への階段・東郭方面と3方向の選択を迫られます(笑)


ちなみに2郭か見るとこんなですよ♪


まずは東郭へ行く事をおすすめします(#^.^#)
ただすぐ隣に堀があるだけで、東郭自体はこれと言って特にありませんが・・・


東郭の更に先には大手郭がありますが藪なので・・・
再度2郭方面へf(^_^;)

ちなみに2郭方面の階段を登らず、2郭下腰郭を西に進むと竪掘も確認できますよ♪

かなり薄いですが・・・
ちなみに更に先の竪掘は腰郭からじゃちょっとわかりずらいですね降りなきゃ・・・

竪掘を確認しながら西に進むと2郭西虎口が現れます♪

西側から2郭へあがるルートがおすすめです(#^.^#)
2郭にあがる前にはしっかりと西堀を堪能して下さいね♪


西堀は2重堀になってますので、こちらもチェックを忘れずに・・・


藪ですが・・・
せっかく綺麗に整備しているのに(+o+)
どうせなら・・・
藪を堪能してからいざ2郭へ!!

2郭も綺麗に整備されており、薄いですが土塁もしっかりと♪


竪掘のある腰郭、そして一段上の2郭、さらに一段上に主郭が構成されており、葛山城は綺麗な階郭式の城跡になってますよ(#^.^#)

いざ主郭へ!!

虎口薄ッf(^_^;)
主郭も綺麗になってますよ♪

そして最後は西虎口から2郭へ戻り西堀に降りてから主郭北畝堀を堪能して葛山城攻め終了です♪

写真じゃ全然畝感が伝わりませんね(笑)
でも主郭西虎口から延びる竪掘は薄いですが確認できますよ♪


葛山城攻めを終え、車で5分圏内の5月に雨で諦めてしまった千福城北郭群攻めにリベンジ!!
ちなみに前回は千福城攻めは大畑城とセットでの城攻めでした(#^.^#)
気になる方たカテゴリー静岡の城から見て下さいね♪
大した内容ではありませんが(-_-メ)
いざ千福城へ!!

千福城は居館跡晋明寺の墓地裏に位置する郭を複雑にいくつも重ねたとても魅力的なお城です♪
前回はどうやって攻めるか悩んでしまいましたf(^_^;)
今回はリベンジで、前回確認できなかった北郭連続竪掘と大堀切攻めを(^^)/
墓地を抜け、北に進めば迷わず主郭方面に進めます♪


墓地を北に進まず東に進むと堀や郭群を堪能できますが攻め方を凄い悩まされます(@_@;)
気になる方は静岡の城から前ブログの検索を・・・
両サイドに郭群や大手に使われていたと思われる堀がありますが目をくれず主郭下郭へ!!

気になる方は5月に攻めた前ブログを(笑)
主郭のすぐ南の郭には綺麗な土塁が残ります♪

北側(写真右)が主郭ですが・・・

今回は主郭攻めはなしです(-_-メ)
主郭北側の藪エリアに突入し主郭北堀を堪能♪

一気に写真暗くなったの分かりますよね??
藪が深く主郭北はかなり薄暗いです(T_T)
ちなみに堀を越え北郭群を攻めるも北郭群は当然藪です・・・

でも北郭群南側を進むとしっかりと連続竪掘が確認できますよ(#^.^#)

かなり暗く、水を含んだ土が滑るので油断すると・・・
お気をつけて♪
連続竪掘を堪能しながら北に進むと一気に明るくなり・・・

北端は東名高速に(-_-メ)
でも北側には大堀切がありますよ♪


かなり深い堀ですが残念ながら藪です(T_T)
土塁をはさみ北側に二重堀になりますが・・・

やはり藪です((+_+))
二重堀手前は郭に沿って東に繋がり、東に行けば行くほど深い堀に(#^.^#)

すいません・・・
藪過ぎ&暗くていい写真が撮れませんでした(-_-メ)
結局千福城のリベンジは出来たものの藪散策で終わってしまったような・・・
やはり千福城は冬に行くのがいいですねf(^_^;)
後半は毎度お約束の藪写真ばかりでごめんなさい(+o+)

おわり♪

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]