忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城仲間との滝山城攻め【滝山城】

Twitter仲間と滝山城に行ってきました♪
集合前に戸吹城・高月城をさくっとまわり滝が原運動場の駐車場での待ち合わせとなりました(*^^*)
高月城があまり時間をつぶせなかったので30分も早く着いてしましたが…
既にロームさんがいた(笑)
ラケットをロームさんに借りて野球場でテニスをして待ってたのですが…
かなり疲れた(>_<)
城攻めよりも疲れたかな(笑)
やっぱり普段から運動してる人とは体力が違いますねf(^^;
みんなが集まるまで続かなかったし(笑)
滝が原運動場からはぐるッとまわって本丸・中の丸間の今は堀底道になっている石畳を南に攻めるルートになります♪
出だしから皆とはぐれてしまった自分…
迷子体質なんですね(>_<)
誰だったか自分の迷子ツイートしたら流星さんから迷子鈴を付けさせるようにってf(^^;
迷子鈴じゃなくて熊鈴ですからね(笑)
ちなみにいつもの自分は小宮曲輪から北に攻める逆ルート(*^^*)
中の丸北側には腰曲輪群が連なり堀底道をぐんぐん攻めると本丸・中の丸間の引き橋が♪

この写真はお約束ですねf(^^;
中の丸南虎口も素敵♪
中の丸の綺麗になったトイレの裏土塁と南の二の丸間の堀も素敵ですよ!!

本丸へは引き橋を渡って攻めるのですが橋の先にも素敵な枡形があります(*^^*)
本丸には井戸も残りますがの南虎口も素敵♪
でも南虎口に引き付けられて本丸を出ないように!!
本丸北が熱いですからね♪
本丸北には見事な堀や武者溜まり・馬だしがありますのでお見のがしなく♪

滝山城は本丸群と小宮・山の神曲輪群を川尾根で分断されているお城ですが本丸の西側山の神曲輪方面の谷に向かって素敵な曲輪群があり竪堀も♪
川底から…右が本丸・左が山の神曲輪、背後は千畳敷・・・。

本丸側には素敵な竪堀があります(*^^*)

弁天池跡の中の島を横目に西に登り山の神曲輪でのお昼となりました(^^)v
当時は本丸西曲輪群と山の神曲輪下腰曲輪は橋で繋がっていたみたいですね♪
弁天池北側には土塁が切り落として水を抜いているとの事…
たまたま会った滝山城保全協会?の会長に教えて頂きましたf(^^;
山の神曲輪から本丸方面の東側曲輪群には素敵な竪堀がありますからね♪
ちょいと柵を乗り越えての工程となりますがf(^^;
写真が載せられなかったのが残念です(+_+)
もうお気づきの方もいられるかと思われますが・・・。
既に間違えて消してしまった写真の修復を諦めた自分でした(笑)
5時間も滝山城にいたのに写真が残るのは小宮曲輪からの1時間程度だったりしてf(^_^;
小宮曲輪は櫓台跡下のを堀をぐるっと回る事をお勧めします!!

いつもは滝山街道から攻めるのですが、星より明るいコンビニ脇を登ると最初に現れる遺構が小宮曲輪です!!堀の南はこんな感じ♪

小宮曲輪の東には三の丸・千畳敷と続きますが堀がまた見事(#^.^#)

虎口もまたすごいんですよね♪


千畳敷は大手に分断されている感じもありますが、南の虎口を抜けると広いスペースがあります。

千畳敷北側には弁天池に向けて腰曲輪群が・・・。

弁天池の中の島手前に枡形虎口とありますがよくわかりません(+_+)
千畳敷の見所はやはり東側の角馬出しですね(#^.^#)

ちなみに・・・。
角馬出しから攻めてきた女子大生?くの一??と思われる6人組み?の誘惑に負けて迷子になってしまった人が約1名・・・。
ね?ロームさん(笑)
ちゃんと迷子鈴つかなきゃね♪
やっぱり滝山城は凄いや!!
何が起こるかわからない(笑)
角馬出しを抜けると大堀切そしてまた馬出し・・・。


そして馬出し堀を散策していると土橋にて何かの撮影??

城ガール隊による土橋ポーズの撮影でした♪
城ガール隊員による土橋ポーズは定着した感はあるのだけど・・・。
小田原城で見せた堀切ポーズはまだ生で見た事ないぞ(笑)
更に先の大馬出しには桜がなんとかまだ待っててくれてました(#^.^#)

滝山城は桜の名所でもあるんですよ♪
しかし残念ながら・・・。
大馬出し南曲輪は藪(T_T)
しかもテレビ捨ててある!!

ダメ!絶対!!
お城は大切にね♪
カゾノ屋敷方面への堀もかなりの藪でした・・・。
ずんずん攻めてくサイガさんはやっぱり凄いや(^_^;)

大馬出しへと戻り東へ進み二の丸虎口をスル―し信濃屋敷→刑部屋敷→カゾノ屋敷へと♪
カゾノ屋敷南の堀もなかなか立派ですよ(#^.^#)


橋も綺麗になってました♪
そして最後の見所となる二の丸南虎口へ!!

右に見えるのは東馬出です♪
馬出からの~

やっぱり滝山城は改めて凄いと思う!!
複雑で数多い曲輪に豪快な堀に馬出し多数・・・。
結局5時間もかけた城攻めになりました♪
前半の写真が載せられずにすいません(T_T)
2年振りの滝山城でしたがかなり綺麗になってました(*^^*)
そして寄り道ついでに高月城に寄ったのですが・・・。
みんなのテンションが低い事(^_^;)
滝山城に行った後は高月城に限らずそうなりますね(笑)
高月城は自分は抜けがけで朝に寄ってしまったので詳細は前ブログを見て頂けると幸いです(#^.^#)
企画をして頂いたあいすさん!!
そして案内をして頂いたサイガさん!しみずさん!!
そして最後までお付き合い頂いたなっちさん・さとみんさん・tantanさん・ロームさん!
本当にありがとうございました♪
またいつの日かご一緒して下さいね(^^)/

おわり♪

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]