忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014GWでの新潟攻め①【大葉沢城・村上城】

民主党政権での高速1000円の年から始まったGW車での遠出の旅・・・
当然ルートは自分が考えるのでお城中心にww
初年度北陸方面で高田城・春日山城・富山城・高岡城・七尾城・金沢城・丸岡城・一乗谷城・大野城・勝山城へ
2年目は東北方面で白石城・多賀城・仙台城・長谷堂城・上山城・山形城・畑谷城・米沢城・二本松城・小峰城へ
昨年は愛知方面に大高城+砦群・名古屋城・末森城・河和城・奥田城・西尾城・東条城・岡崎城・山中城・吉田城・大崎城・田原城・畔田城・浜松城へ
毎年車中泊中心で1泊だけホテルを取っていましたが今年は連休の並びも悪く、車もミニバンに乗り換えたので完全車中泊旅で考えていて・・・
ギリギリまで予定が決められず千葉方面・長野方面と悩み結局新潟への遠征をしてきました♪
毎回の事ながら嫁&子供の為の内容も盛り込まない精神的に追い込まれるので・・・
ザックリと村上周辺1日・新潟周辺1日・長岡周辺1日での2泊3日でのルート組みをf(^_^;)
2歳児にも車中泊をさせていたヒドイ父親なんですわww
今じゃ次男も年長さんです!!
2日の日はサクッと仕事を終わらせて約2時間ほどの仮眠をとってから・・・
毎度のごとく荷物と一緒に子供を積み込んで出陣ですww

新潟市内には毎月のように車で出張にきているのですが今回は更に北上し一気に村上方面へ!!
村上城は歴史に興味のない嫁や子供も石垣がしっかり残るのでとっておいて・・・
嫁&子供が寝ている間に攻める1城目大葉沢城へいざ!!

鳥居をくぐって進むと館跡を抜けて登りますが・・・

館跡は段上に形成されているのはわかりますが藪です(>_<)
館跡を抜けていくと祠のある郭にあがり、更に登って行くと主郭主郭西の雷神社へと進めます♪


雷神社を抜けて西に進むと主郭にすぐ行けるのですが・・・
南斜面下に連続竪堀が見える(#^.^#)

主郭は後回しにし、迷わず東側尾根へいきました♪
東側へ尾根道を進むと尾根を分断する素敵な堀があります!!

堀を抜けて更に進むと二重堀が\(^o^)/


二重堀から南斜面の連続竪堀群(畝形阻塞)に進む事ができます♪

写真ではなかなか伝えられませんが南斜面には長さ15~30m×幅5m程度の竪堀で埋め尽くされてます!!

竪堀の起点には堀底道が綺麗に整備されてます♪

竪堀群を満喫しながら東に進んで行くと尾根上にある主郭・2郭間の堀へ・・・

2郭は主郭に比較して若干南に広がっており、2郭に沿って竪堀を南に向かう事をオススメします♪

竪堀を下っているとこんな看板がww

いいねぇ♪こういう看板好きですよ(#^.^#)
2郭南斜面も竪堀が更に続いていきます!!

竪堀を横目に東に進んで行くと一際太い竪堀へと繋がりそのまま2郭東堀になります♪


2郭東堀は北斜面へと竪堀になり、東側尾根へと繋がりますが竪堀を満喫し過ぎてしまった為時間的にスルーし2郭へf(^_^;)

2郭はこれと言って・・・

そして主郭・2郭間堀へと戻りましたが2郭から見る竪堀群もなかなかいい絵でした♪

写真じゃうまく伝えられませんね(>_<)
主郭・2郭間堀も北側に竪堀になってますが堀中は藪で進めませんf(^_^;)

堀へ降り主郭への道を探すも見つけられず・・・
竪堀群を戻り雷神社方面まで戻りたくなかったので主郭斜面攻めを!!

あまりこばたかブログのルートは参考にはならないのですww
主郭斜面から見る堀はこんなです♪

そしてやっとの事主郭へ!!

そのまま南斜面の竪堀群に沿って尾根道を西に進むと雷神社へ!!

ちょっと短縮した城攻めでしたがとりあえずこれでサクッと1周です♪
東郭に行かなかったけど・・・
大葉沢城はとても素敵な竪堀群の残る素敵なお城でした♪

そして次に向かうは村上城!!

居館脇に車を止めてすぐに攻めたい所でしたが・・・
嫁と息子を起こし着替えさせたりおにぎり食べさせたり1時間もロスしてしまいました(T_T)
駐車場周辺の石垣も素敵ですね♪

いざ村上城!!

ちなみに登城口過ぎにはこんなものが・・・

クマが出没しているようですね(>_<)
村上城に行かれる方はお気をつけて・・・
小3の長男はガンガン登って行くけど年長さんの次男&嫁は遅れていく・・・


だからクマ出没注意って言ってるじゃん!なんて自由な家族なんだ・・・
きっと自分の血だなww長男&次男にもそのうち迷子鈴(熊鈴)買ってやらなきゃなf(^_^;)
そして一気に登り三の丸石垣へ!!

この段階で息子達&嫁は帰りたいオーラぷんぷんでした(>_<)
素敵な四ツ門跡なのに・・・

3の丸から見るとこんな♪

三の丸には調練場・武具庫跡の看板が・・・


そして籾櫓跡&出張り♪


3の丸周囲はしっかりとした石垣が残っておりますよ♪


でもかなり孕んでいる場所があるのでお気をつけて・・・

3の丸東側には玉櫓跡があり、石垣を降り北側藪を下って行くと竪堀があります!!


立派な竪堀ですが三の丸石垣を降りると藪攻めが必要・・・
でもって竪堀もこんな藪ですから行かれる方はそのおつもりでf(^_^;)
そして四ツ門へ戻り二の丸へ!!


二の丸御鐘門虎口もとても素敵でした(#^.^#)
でも二の丸は出櫓に向かって修復中です(>_<)

出櫓の石垣はかなり綺麗に修復されてますが・・・


ちょっと綺麗過ぎですねf(^_^;)
2郭石垣も孕み・崩壊と・・・


悲しいですね(T_T)
気を取り直して黒門跡から本丸へ!!石垣凄いね(#^.^#)


気に埋み門は後回しにして冠木門から本丸へ!!


感動して写真パシャパシャとってたら息子達に攻撃されたww

そうそうよくわかってるね♪そうやって攻撃するんだよ♪♪
本丸からは日本海が望めました(#^.^#)

天守台跡や本丸内部石垣もしっかりと残ってて素敵ですね♪


でも嫁&子供は石垣より花でしたww

本丸周囲の石垣もとても綺麗でカッコいい!!


腰郭部は見所がすくないけど・・・

斜面に降れば石垣あったのかなぁ・・・
嫁と息子達はそのまま帰し、一人で埋み門へ!!

ちなみに本丸からみる埋み門はこんなんです♪

埋み門を抜けて下って行くと周囲に東郭群が広がりますが藪です(>_<)


更に下って行くと枡形虎口が!!

藪で写真じゃ伝わらないと思いますが・・・
そして枡形虎口先には竪堀がありますよ(#^.^#)

藪ですがf(^_^;)
北側に向かうと坂中門跡東に千荷井戸&藪で埋もれた井戸跡があります♪


そしてぐるっとまわって四ツ門へ!!

村上城はとても石垣が素敵なお城でした(#^.^#)
ちなみに暇な長男が数えた感じだと一文字門跡から3の丸までは221段みたいですよww

そしてお次に向かう先はお城ではなくイヨボヤ会館へ!

正直初日は村上方面で9城行きたいなぁなんて勝手に考えてましたww
が・・・流石に眠くなり嫁&息子達を鮭の勉強をさせている間に2時間の睡眠に入るダメな父親なのでした・・・

つづく♪

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]