忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと寄り道【成東城・津辺城】

またまた時間を見つけての城攻めをしてきました♪
立ち寄ったのは千葉一族井田氏のお城?かな・・・成東城です(*^^*)
近くには坂田城がありますよ♪
…が3年位前に飯櫃城とセットで寄ったので今回はスルーですf(^^;
成東市内を望む山が城跡です!!

ちょっと電線が邪魔でしたねf(^^;
登城口周辺には駐車場がなかったので邪魔にならない所に駐車させて頂いて城跡に向かうと登城口手前空き地から素敵な2郭西堀が♪

堀にサクッと降りれますがとりあえず登城口へ!!

登城口を抜けるとすぐに2郭への階段と2郭主郭間の高土塁間堀・2郭西堀を南に抜ける三択を迫られます・・・

主郭側には後で行くので2郭にも登らずとりあえず2郭西堀を南へ!!

西堀を南に2郭に沿って曲がると2郭南堀へ・・・


残念ながら2郭南堀は藪です(>_<)


ここでも2郭へあがる階段・3郭への虎口と3郭をスルーする整備された通路の選択に・・・
当然3郭へ!!


3郭は通路として破壊されてしまったのか?それとも2郭北堀みたいに堀を活用して整備されているのか??分かりませんが3郭から狙い撃ちされますねf(^^;


3郭の南側は綺麗な公園となりテニスコートが整備されてます・・・


そして更に南には物見郭かな?ただの丘かも知れませんがこんな感じに・・・


物見郭?からの景色が青空いっぱいで最高でした(#^.^#)

そしてよく見ると南側には薄い堀のような地形も・・・

気のせいですねきっとww
南側は藪の急斜面でしたがちょっと気になって進んで行くと・・・

傾斜下にも堀のような遺構が見受けられます♪

でも今回は城攻めスタイルではないので堀へは降りず引き返して南堀角にある階段を登り2郭へ!!


2郭は特段見どころはありませんが南側に土塁が残ります・・・

南土塁から見る南堀の高さが凄いですね(*^^*)


ちなみに2郭から見る3郭西堀はこんな♪

自分写真撮るの下手なんですわ・・・すいません(×_×)
2郭北側には階段が整備されてますが直線過ぎるf(^^;

2郭北側主郭間には堀&土塁の仕切りがあり、2郭北堀の西側は登城口へとつながる整備された道となりますが、東側には堀がいい感じに残ってます♪


分断された土塁を抜けると主郭へ入れますが・・・

コンクリートで固められた土橋脇の主郭南堀がなかなか豪快です!!


ちょっと藪ですが・・・
主郭には愛宕神社があり、南堀から西堀にかけて土塁が残ってます♪


主郭北側には虎口があり・・・

虎口を下って行くとそして搦め手&腰郭が・・・


今ではご丁寧に腰郭から主郭へは階段で戻れますww

そして主郭に戻り西側にも虎口があり、虎口先には西腰郭への土橋\^^/


残念ながら主郭西堀&西腰郭は藪です(>_<)


ざっとこんな所でしょうか・・・

そしてまだ時間があったので次なる寄り道はお隣の津辺城へ♪
白枡和泉守が城主と伝えられているようですがはっきりとされていないせいか成東城への道案内はありますが津辺城には全くなく場所が分かりにくい城跡です(>_<)
東漸寺近くに行けば城好きさんなら怪しいオーラを感じれるかとf(^^??
登城口にも目印が全くない…

東漸寺を目指した細い道のカーブの所から登城します!!
登城口を抜けるとすぐに4郭へと向かえます♪

4郭西側にはしっかりとした土塁も残ります♪

4郭は南側に広がっており、後回しにしとりあえず3郭へ!!

3郭西側には堀がありますが藪でなんとなく・・・でもって虎口を抜け3郭はこんなです♪


3郭東に2郭となり、土橋があります♪

土橋から見る2・3郭間堀がなかなか素敵でした(*^^*)


でも・・・2郭は藪です(T-T)
 
2郭の南に主郭がありまり2郭南堀&堀越しに見る土橋はこんなですf(^^;



藪過ぎて全然伝わりませんよね??すいません・・・
主郭・2郭間には食い違いの土塁があり枡形が形成されてます♪

でもって枡形への土橋から見る東堀はこんなですが・・・

枡形西堀がとても素敵です!!

藪写真でなかなか伝えられませんが4郭方面につながってるので後で触れますね♪
主郭も残念ながら藪となります・・・

南側に何かありそうでしたが城攻めスタイルではなかったので断念・・・
そして2郭北側も・・・

何かありそうですが同じく断念(>_<)
そしてラストは4郭へ戻り4郭から2・3郭堀♪

か~ら~の~主郭・枡形間堀♪♪

4郭から主郭を見ると主郭西というか南というかに郭が形成されているようにも見えます・・・

西堀には倒木があり渡れそうではありましたが・・・


攻めきれず城攻め終了となりました・・・
今度ちゃっとした城攻めスタイルでリベンジしたいお城でした♪

個人的には成東城・坂田城よりも津辺城の方が遺構が魅力的で好きです(*^^*)
遺構からして戦国期のお城と推測出来ます(^^)/
歴史背景が不明なのでこんな扱いなんだと思いますが…
ガッツリ楽しみたい素敵な遺構が残るお城でした♪
リベンジしなきゃ…
坂田城行かれる方は津辺城&成東城をセットで行く事をオススメします(^^ゞ
やはり千葉県のお城は千葉氏+北条氏vs里見氏のお城がいいですね♪
本佐倉城も素敵ですが…
何回も登場させてますがオススメはもっと南の真里谷城→久留里城→秋元城→千本城→造海城→佐貫城とぐるっと回るルートです(*^^*)
かなりの駆け足行軍になりますが…
館山方面に行けるなら館山城より時間があれば勝山城・滝田城・三直城・稲村城もどうぞww
ちなみに他に狙ってる行きたいお城は万木城です(*^^*)
9月に行く予定だったけど前日に無理をさせ過ぎて次男が入院してしまい行けなかった城(×_×)
いつかきっと
ではでは・・・

おわり♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]