忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014帰省の旅②【光岡城】

今年も夏休みを利用して嫁の実家大分宇佐に行ってきましたよ♪
大分空港からは杵築城・暘谷城に寄り道して実家入り(#^.^#)
前ブログも是非見て下さいね(^^)/
2日目は夕方にお墓参りに行かないといけないので遠出が出来ない為、遠出(熊本)は3日目に計画し宇佐を満喫してきました♪
まずは早起きをして・・・

カナブンはいらないって言ったのに・・・
カブトムシ2匹でした♪
最近のカブトムシは角がちっちゃいねf(^_^;)
幼虫の育ちが悪くなっているとは聞いてたけど・・・
例年なら高崎城(高崎猿山)隣の海に行くのですが天気が悪かったので近所のかんぽの宿のプールへ♪

天気が悪いせいか・・・ガラガラでしたww

大分別府のいつもいく海も毎年ガラガラなんだけど大分の人はあまり海とかプールとか行かないのかな??
ってか雨の中のプールじゃガラガラですよねf(^_^;
プールを終え、小雨になり息子達もこんなだったんで・・・

光岡城へ!!

車で主郭脇まで行けますよ♪

そのまま舗装路を東に進むと主郭に入れますがここは正規のルートでは・・・
主郭へと入らず西堀を進む事をおすすめします!!

もしくは主郭南堀をぐるっと・・・

この時期は少し藪ですが南堀をぐるっと進んで行くと主郭東堀へ!!


東堀はちょっと薄いですが・・・
そのまま北堀に進むとまた素敵です(#^.^#)

北堀内には若干ですが石積みも♪

北堀北側土塁を登ると北側には柑橘畑が・・・

北堀に戻りぐるっと西側に回ると素敵な土橋のある主郭への西虎口♪


ちょっとタイヤ痕が気になりますがf(^_^;)
ちなみにぐるっと回ると車を止めてる駐車場に戻れます♪

主郭はこんな感じでとても広く、南東側には物見台跡があり、主郭周囲には土塁で守られてます(#^.^#)


主郭土塁にも若干ですが石積みも・・・

そして駐車場へと戻る舗装された道への虎口を抜けて・・・

車に戻ると見せかけて気になるので主郭南堀の外面へ・・・

藪道を進んで行くと郭が形成されているような感じですが・・・

自分にはよくわかりません(>_<)
主郭堀に沿って進むとどんどん藪度が高まり東側に進むと一気に柑橘郭が広がってました♪

柑橘畑はぐるっと北側まで広がっており、北堀から見た柑橘畑まで・・・
どこから戻ろうかと考えてましたが北堀へのすんなり戻れました♪
事前にチェックしていた所に出れたのでww
光岡城は主郭周囲のみとなりますがなかなか楽しめるお城でした(#^.^#)

光岡城攻め&お墓参り無事に終わらせた後に向かった先は・・・

太閤に親が予約をしていたからあげを引き取りに♪
毎年の事なのでもう驚きませんが・・・

大分の家庭ではからあげは家で作るものではなく買うものだそうです。
宇佐はお隣の中津とからあげの町の名声を競い合うからあげの町なのです♪
秋にはこんな映画が公開されますww

USAはユーエスエーではなく宇佐!!
去年の8月にはエキストラ募集してた・・・
フォロワーさんのあむさんに出て欲しかったなww
自分のTwitterのフォロワーさんの間ではからあげツイートは『#あむ』ツイートが定番なので(#^.^#)
でも宇佐じゃなく大分市だからダメかf(^_^;)
毎年は最終日の夜がからあげの日なのですが翌日は熊本計画の為帰りが遅いので中日でのからあげとなりました(#^.^#)

欲を言うと・・・
太閤以外のからあげも食べてみたいのですがf(^_^;)
太閤の主人が父親の同級生との事で毎年太閤のからあげなのです・・・
正直7年も宇佐に来てますが太閤の味しか知りませんww
食後にはこども達と花火をしましたよ♪

お城に行くためにはしっかりと子供達の面倒もみなくちゃですからね(#^.^#)

1・2日目内容はサクッとブログを書きましたが問題は3日目の熊本城・・・
熊本城はメジャー過ぎていつもみたいに適当な事書けないorz
3日目の守山城・亀尾城・竹迫城・熊本城・宇土城・宇土古城&三城内容はそのうちf(^_^;)
ではでは・・・


つづく♪

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]