忍者ブログ

こばたか旅日記ver1

ご訪問ありがとうございます♪ 嫁と子供に相手をされないさみしいサラリーマンの城攻め中心の旅日記(#^.^#) 勝手な解釈のもと 藪写真ばっかりアップしているかなり適当な内容ですが許して下さいf(-_-メ) 復習をする為の自己満足ブログなので・・・ だらだらと藪写真ばかりの内容ばかりですが最後まで読んで頂けたら幸いです(#^.^#) 続きの内容:こばたか旅日記ver2 (URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/)こばたか旅日記ver3 (URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/) もよろしくどうぞ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013帰省の旅③【中津城・福岡城・月隈城】

今年の夏も嫁の実家である大分宇佐へ帰省しました♪
初日は大分への移動がてら岩国城・小倉城、2日目は角牟礼城へ(#^.^#)



3日目に中津城&福岡城に行ってきました♪
先に4日目の臼杵城内容をブログアップしちゃいましたが(笑)

かなりざっくりの写真ばかり内容ですが・・・
前ブログも見て下さいね♪

3日目内容は宇佐の嫁実家の隣町の中津城から♪
黒田官兵衛のお城でもあり宇佐とはからあげのライバル地(笑)


車は本丸内にとめられます。


来年の大河も決まって大河旗がたなびいてますよ♪
中津城公式アカウントによると大河が決まってからの来城数は前年比150%との事・・・
本丸内には中津神社&松の御殿跡に神社があります。


中津城には天守がなかったとの事ですが模擬天守が建てられてます。
椎木御門を抜けて・・・

二の丸(今は裁判所等に・・・)から堀越しに見るアングルが一番好きです(#^.^#)

てか水掘の水少なッ!こんな少ないのはじめて見ました(+o+)

御花畑側から見る天守もいいかな(笑)

本丸北側の御花畑からは黒田氏と細川氏の石垣の差が見れますよ♪

右側は黒田氏の四角加工された神籠石で左側が細川氏の丸みを帯びた自然石です(#^.^#)
黒田氏の石垣を満喫するには北側の海沿いに行く事をおすすめします(^^)/
今回は福岡城に行く事が目的で、中津→福岡城の黒田氏の動きにかこつけた寄り道だったので天守にも登らず・・・
水門から石垣をぐるっとまわり・・・


福岡に旅立ちましたf(^_^;)
そして2城目は福岡城!!
16万石から関ヶ原を経て52万石への出世をしました(#^.^#)
まずは北側下の橋門&渦見櫓~♪


駐車場は二の丸北側にありますよ♪
二の丸の高石垣もなかなか素敵です!!

車を駐車場にとめて・・・
いざ福岡城へ♪

松の木坂を登るとすぐに大組櫓跡の石垣♪

松の木坂御門跡を抜けると二の丸が東に広がりますが・・・
迷わず本丸石垣に沿って南方向に進みました♪

目的は・・・
南の丸多聞櫓です!!
いざ南の丸へ♪

8月末までは南の丸多聞櫓を公開してますよ(#^.^#)
突撃場所を探す息子達(笑)


前日の角牟礼城での成果があったせいか・・・
福岡城でも虫あみを手放さない息子達(笑)
桐木坂御門を抜けて・・・

下曲輪からみる多聞櫓はこんなです♪

ちなみに南の丸西側の水手御門虎口はこんなです♪

そしていざ本丸へ!!

でも裏御門を北にのぼらず・・・
天守南側にまわる鉄砲櫓方面に登城しました♪


そしてダッシュで鉄砲櫓跡にあがり槍(虫あみ)を持って攻めてくる息子を襲撃(笑)

本丸南には御武具櫓跡があり、こっちから見る天守台は高さは感じられませんが木が邪魔にならず綺麗に見れますよ♪


埋門跡を抜けていざ天守台へ!!

天守台の中はこんな感じ♪

天守台から見る景色はかなり素敵ですよ!!
ちょっと遠目だけど・・・はじめて見る福岡ドーム♪

そして南側からは槍(虫あみ)をもって攻め上がる息子達(笑)

天守台虎口の鉄門も凄いですね(#^.^#)


本丸は広々とこんな感じです!!

そして・・・
振り返って天守台を見えげると虫あみもって勝鬨をあげている嫁と息子(笑)
 

本丸東の小天守跡側の石垣もなかなか素敵でした(#^.^#)


本丸北東の祈念櫓を見ながら表御門へ♪


二の丸も綺麗に整備されてます(#^.^#)

二の丸から見た表御門もなかなかいいですね♪

二の丸東虎口&東御門もなかなか素敵でした(#^.^#)



福岡城では忘れずに100名城スタンプをゲットしてきましたよ(^^)v
岩国城では忘れてしまいましたが(笑)
2013年は現状70城ちょっとまわってますが今年初の100名城スタンプですf(^_^;)
ちなみに岩国城・福岡城で100名城は54城となりましたが・・・
まだまだ先が長い(+o+)
でもまだまだ楽しめるって事ですね♪
そして城攻め後は嫁と子供の時間に・・・

マリンワールドへ!!
城攻め+水族館がセットになりつつありますが・・・
個人的に水族館は好きなのですが城攻め時間が大きく削られてしまうのでこの流れは変えなければ(+o+)
ちょろっとだけ水族館内容をf(^_^;)
まずは世界最大のベラ!!

かなりキモイですね(@_@;)
そしてお次は目撃例が少ない深海鮫メガマウス!!

の標本(笑)
そしていつものようにショーを堪能(#^.^#)
アシカショー&イルカショー♪
 

マリンワールドのイルカショーではクジラも頑張ってますよ(#^.^#)

最後にやっぱり癒されるくらげをアップっと♪

17時まで水族館を堪能したのですがまだまだ明るいので・・・
大分に帰ると言いつついつものように悪だくみ(笑)
途中の山田PAはとても素晴らしいですね!!
かなり感動したエコ小便器♪

小便器の上に手を洗うスペースがあるとは!!
画期的(笑)
そして普段は玖珠で降りるのですが手前の日田でおりて水堀脇をっと・・・

いざ!月隈城♪
 

臼杵城もですが岩盤をくりぬいてる穴は何なんだろうf(^_^;)
防空壕的な?
二郭には稲荷神社があります♪

二郭東には主郭があり虎口&主郭石垣もまたなかなかです♪
 


主郭はこれと言って・・・
でも主郭北側の石垣もなかなかですよ♪

そして主郭から見る日隈城!!

まだ明るいし行けるか!?
ついつい欲が出てしまい家族のブーイングをはねのけて日隈城へ!!

でも一気に暗くなり・・・
常時城攻めバックに入れているヘッドライト着用での城攻め(笑)
とりあえず3郭西側の枡形虎口♪
 

主郭の神社や2郭をうろつくもののアップできるような写真がない(笑)
お城の問題ではなく暗闇写真しか(+o+)

嫁の実家に行くのを嫌がる旦那が多いと思います。
行っても居場所がないとか会話が困るとか・・・。
でも自分は毎年お盆の九州が楽しみでしょうがないのです(笑)
嫁や子供には理解されませんが、嫁の両親にはいい趣味だねって言ってもらえてるし♪
今年のお盆での九州攻めは岩国城・小倉城・角牟礼城・中津城・福岡城・月隈城・日隈城・臼杵城と8城で終了しましたが、今年もとても有意義なお盆休みでした(#^.^#)
最後は国東半島入口真玉の夕日でお別れを・・・
 


おわり♪

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忍者カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

HN:
こばたか
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/07/05
趣味:
城めぐり&滝めぐり・釣り・スノボetc
自己紹介:
家族に理解されない城好き・歴史好きのさえないサラリーマンのさみしい城攻め中心の旅日記。
100名城を細々と攻めるが最近では山城中心に・・・。
どんどん嫁にオタク扱いをされるさみしい人間です(+o+)
復習を兼ねた自己満足ブログ♪
『twitterアカウント @kobataka75 』
続きは・・・
こばたか旅日記ver2 URL: http://kobataka2.blog.shinobi.jp/
こばたか旅日記ver3 URL: http://kobataka3.blog.shinobi.jp/

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- こばたか旅日記ver1 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]